MHR MEDIA|ベンチャー経営、HR 、マーケティングの先端情報を配信

ベンチャー経営、HR 、マーケティングの先端情報を配信。外部ベンチャー専門人材による課題解決サービス「モアプロジェクト」を運営。

ベンチャー経営者が知っておきたいグロースハックの豆知識

f:id:morepj:20190501174757j:image

忙しい経営者のために、3分で読める記事を作成しました。スキマ時間などで、ぜひご覧ください。

 

◾︎「グロースハック」から「グロース」へ

・シリコンバレーでは、グロースハックから、グロースという呼び方に変わっている。

・コツ、tipsというレベル感ではなく、プロダクトや事業全体を担うためだ。

・Linkedin掲載の求人名も、グロースハッカーからVP of Growth、グロースマーケターのような呼び方に。

 

◾︎airbnbのグロースハックにおけるデータ投資
・airbnbはプロダクトの改善のためデータサイエンスに投資している。

・データサイエンスチームにより、顧客の声の抽出とプロダクトチームへのフィードバックを行なっている。

・過去は、ゲストとホストの交流ログを貯めて分析していた。

・そこから検索機能を改善した例が有名である。ロケーションを加味した検索モデルを使った。

 

◾︎Facebookのグロースハックー北極星と限界使用者
・FacebookのAlex Schultz(アレックス・シュルツ)が有名。

・ログミーに彼の記事が載っている。

https://logmi.jp/business/articles/28495

・北極星、サービスにハマる瞬間の指標化を提唱した。Facebookであれば友達と繋がる瞬間。

・パワーユーザーではなく、限界使用者、しばらく使ってないけど戻るかもしれないユーザーにも着目し、Facebookを成長させた。

 

◾︎外部ベンチャープロフェッショナルとの期間限定協業サービス「モアプロジェクト」ご紹介

事業や組織に、より積極投資をしていきたいと考えているベンチャー経営者様へ。

「モアプロジェクト」は営業、マーケティング、デザイン、システム、事業戦略、HR、PR…専門性を有した外部人材と期間限定で協業し、短期間で自社の成長を図るベンチャー支援サービスです。

CXO経験者、メガベンチャー専門職などの即戦力人材が在籍し、スピーディにあなたの事業に協力。

シリーズB〜プレIPOフェーズの資金調達後のベンチャー経営者がご利用中です。

 

資料ダウンロードはこちら。

http://business.morepj.com